きそんがよくしゃべる

がんばってかきます。

ポケサー合計種族値450以下大会報告~~~~

 

 おはようございますきそんです!!!

 

 

 今回も先日のポケサーの大会報告といたしまして更新します。

 あと毎度毎度の反省として文章を中途半端に長くしちゃうせいで投稿もだらだらと先延ばしになっちゃってる気がするので今回は端的に行きます、端的に。反省大事ですからね、次回に生かしていきましょう()

 

 

 

 今回の大会は合計種族値450以下という縛りで大会が開催されました。実際、一覧表で使えるポケモンを見てみると結構少ないんですよね。そんな中で僕が選んだポケモンたちはこちら~~~~~~

 

 

 

 

f:id:Mk08hh:20190112151206g:plain f:id:Mk08hh:20190112150936g:plain

f:id:Mk08hh:20190112151147g:plain     f:id:Mk08hh:20190112151049g:plain

f:id:Mk08hh:20190112151123g:plain   f:id:Mk08hh:20190112151007g:plain

 

 

 

 なんというか相変わらず渋い配色になりました()どのポケモンも今回使うのが初めてだったので僕にも分かりやすいように(?)個体紹介に移りまーーーす

   ちなみに裏テーマは悪霊退散らしいです()

 

 

 

 

 

トゲデマル(NN:キャスリン)

f:id:Mk08hh:20190112151206g:plain

性別:♀

性格:陽気

特性:鉄の棘 頑丈

努力値:H4 B252 S252

持ち物:ゴツゴツメット

技:アンコール、ニードルガード、願い事、ほっぺすりすり

 

 特性を鉄の棘で採用するつもりが勘違いからわざわざ夢特性の頑丈で厳選し採用してしまったトゲデマル=サンです。このポケモンの型自体は育成論として出ている物のそのまま採用したつもりでした。

 

 動きとしては物理アタッカーに後投げしてアンコールで縛り、ニードルガードで削り切るというものらしいです。ラス1だったらはめられそうですがそれ以外で居座らせるのも難しそうなのでサイクル意識のボルチェンなんかを採用してもよかったかもしれないですね。

 

 あとはパーティ通して地面の一貫性があったのでウェポンが電気技1つなのは少々厳しかったかもしれないです。後で特性カプセル使っておきます。

 

 

 

 

 

オニドリル(NN:ホークアイ)

f:id:Mk08hh:20190112150936g:plain

性別:♀

性格:意地っ張り

特性:スナイパー

努力値:H252、A180、S76

持ち物:ヒコウZ

技:ドリルライナー、ドリルくちばし、空元気、追い風

 

 

 今回パーティのエースとして採用したオニドリル=サンです。大好きな追い風Zからスナイパーで全抜きを目指す型となりました。努力値に関しては、1度相手の前で追い風Zを打つ必要があることからHAベースでSは追い風後で最速レパルダスを抜ける値に

なっているはず、です。

 

 技の空元気の枠は当初恩返しか八つ当たりのつもりでしたが、なつかせる時間もなかった()のと八つ当たりの技マシンを持っていなかったことから空元気の採用になりました。結果として麻痺を貰う場面もあったのでこれはこれでよかったのかなあと思います 。

 

 ちなみに追い風Zの追加効果は急所2段階↑で通常技が50%で、急所補正のかかっているドリルライナーが確定で急所に当たるようになります。意外と急所補正のかかる技がドリルライナーとゴッドバードしかなく、50%に頼るゲームになってしまったのは弱かったのかなあと思いますが、オニドリル=サンからは大きな夢と希望を頂きました。ありがとうオニドリル=サン!

 

あの時ペリッパーに急所入ってたらなあ・・・。

 

 

 

 

 

メノクラゲ(NN:スロウス)

 

f:id:Mk08hh:20190112151147g:plain

 性別:♀

性格:冷静

特性:ヘドロ液

努力値:H252、C4、D252

持ち物:進化の輝石

技:黒い霧、熱湯、毒毒、マジックコート

 

 今回のパーティの輝石枠のメノクラゲ=サンです。水・毒の複合タイプの耐性のよさに惚れて採用しました。使ってみての所感としてはよくも悪くもない性能って感じだったので特に書くこともないです()

 

 

 黒い霧は意外と遺伝がめんどくさいのでこれからドククラゲを使う予定のある人はぜひお声掛けください。ムラっけドーブル対面ではお世話になりました。

 マジックコートは欲しい場面がなかったので何かしらの回復技(何を覚えるのか分からない)か耐久を上げる技を積んでもよかったかなあと思いました。

 

 

 

 

 

〇ヌオー(NN:ブリトニー)

 f:id:Mk08hh:20190112151049g:plain

 

性別:♀

性格:腕白

特性:天然

努力値:H252、B252、D4

持ち物:しめつけなんたら

技:蓄える、まとわりつく、欠伸、自己再生

 

 レパドーメタモンを意識するためだけに採用したヌオー=サンです。使った感じ今回の対戦相手のパーティには全く刺さりませんでしたイーブイ展開でもされたら強かったかもしれないですね。

 

 水・地面の複合も優秀なので今大会ではアタッカー寄りで採用してもよかったかもしれないです。今回のパーティで変えるとすればこの枠だと思います。

 

 特に書くことはなし!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

〇ニューラ(NN:マーテル)

 

f:id:Mk08hh:20190112151123g:plain

 

性別:♀

性格:意地っ張り

特性:鋭い目

努力値:H20、A232、S252

持ち物:チイラのみ

技:氷の礫、氷柱落とし、身代わり、気合パンチ

 

 これまたレパルダス展開意識で採用のニューラ=サンです。努力値はHが4n+1になる様にだけ調整しました。身代わりを搭載したので結構圧をかけられたのかなあとは思います。

 

 レパルダスを意識した時に積みたい格闘技を考えた時、どれも威力が足りなかったので気合パンチを搭載し、その流れで身代わりも積むことになりました。今度マニューラでもこの型を作ってみようと思います。

 

 

 ちなみにチイラのみは僕のロムには存在していなかったので対戦前に内田くんから頂きましたトゲピーとガルーラナイト大切にしてね() 

 

 

 

 

 

ランプラー(NN:たいさ)

 f:id:Mk08hh:20190112151007g:plain

性別:♀

性格:臆病

特性:すり抜け

努力値:H4、C252、S252

持ち物:拘りスカーフ

技:置き土産、オーバーヒート、エナジーボールシャドーボール

 

 今回のパーティの裏のエースのランプラー=サンです。

 進化前とは言え優秀なCでスカーフを巻いて抜群の抜き性能を見せてくれました。強い点としては特性のすり抜けでみがわりも貫通して攻撃できるので最後に残して置くだけで安心感がありました。

 

 技に関して置き土産は打つ機会こそありませんでしたがオニドリルが積みやすくなるように採用しました。実際サイキネやめざパ等のサブウェポンを積むよりは可能性が広がってよかったように思います。如何せん対戦回数が少ないので確実なことは言えませんが。

 

 S種族値は(確か)55で耐久もないので最速一択だと思います。

 

 

 

 

 

 こんな感じであっさり気味にまとめたつもりのパーティ紹介でした。今回付けたニックネームに関しましては厳選をしながら鋼の錬金術師の昔の方のアニメを見ていたのでそこからリスペクトしてつけさせて頂きました。

 

トゲデマルはアレックス・ルイ・アームストロング少佐の妹の名前から、

オニドリルリザ・ホークアイ中尉の名前から、

メノクラゲエドの母の姿をしたホムンクルスの名前から、

ヌオーは暴食のホムンクルス、グラトニーの名前から取り、個人的にグラトニーがそんなに好きではないので少し可愛げのある()ブリトニーとさせて頂きました。

残るニューラはグリード様の部下の蛇のキマイラのマーテルさんから、

ランプラーは炎タイプってことで炎の錬金術師であるロイ・マスタング大佐から取りました。

 

 ハガレンはまだ古い方のアニメオリジナル版のみの履修なので早いうちに原作版の方も時間見つけて履修したいなーって思います。

 

 個人的にはやっぱりマスタング大佐アームストロング少佐がすこでした。

 

 

 

 少し話が飛びまして大会の方に話を戻しますと結果は1勝2敗で3位でした。うーん。

 

 

 3位は最近慣れてきたとはいえ結果を残せないのはつらたにえんなので頑張りまーすって言いたいんですが正直自身もないので好きなポケモン使って楽しいことできたらいいなーって思います。

 

 

 一応今回のパーティの反省と致しましては補完を意識するあまり各ポケモンの役割が少し薄くなってしまったのかなーって感じでした。まあ使えるポケモンも多くなかったので仕方ない気もするんですけどね。あとはレパルダス展開を意識しすぎたことだと思います()サンドパンでパーティも組んでみたかったです。

 

 

 

 さてブログの方もあんまり長く続けても更新が長引いてしまうのでここくらいにします。いやー毎度のことながらポケモンって楽しいなーって思えた楽しい大会でした。ちなみに次回の大会は未定らしいです。もう一回鍋大会が挟まるかもしれないとは噂はされています。

 

 

 今回も僕の感想ばかりのかるーい記事になってしまいましたが閲覧して頂きありがとうございました!まだまだ寒い日が続くと思うので体調管理には気を付けましょう~~~それでは~~~~