きそんがよくしゃべる

がんばってかきます。

水戸キャンタイプ統一大会【悪】パーティ

 

 

 こんばんはきそんです。今日も今日とて眠気に襲われています。といいますのも昨晩は夜なべしてポケモン厳選を致しておりまして、やっぱり今非常に眠気が来てます。

 

 

 

 なんでオールして今更ポケモン厳選なんかしてるのって言いますと今日はポケサーのタイプ統一大会がありまして、それに向けて個体の準備してたってわけです。

 というわけで導入下手くそですが今日は統一大会で使ったパーティと個体の紹介です。

 

   f:id:Mk08hh:20180523215126g:plain   f:id:Mk08hh:20180523215149g:plain

 

    f:id:Mk08hh:20180523215920g:plain     f:id:Mk08hh:20180523215307g:plain

 

   f:id:Mk08hh:20180523220121g:plain       f:id:Mk08hh:20180523220147g:plain

 

でパーティがこちらです。一応ですが、対戦前にあらかじめそれぞれ担当のタイプが割りあたっていて、僕が悪タイプ、他はがいました。

 

 

マニューラ (NN:アギラ)

f:id:Mk08hh:20180523215126g:plain

性格:意地っ張り

特性:プレッシャー

努力値:H4,A252,S252

持ち物:命の珠

技:猫騙し、氷の礫、氷柱落とし、地獄突き

 

 対戦相手に龍統一がいるということで思考停止で採用した1体。NNは頭部がウルトラセブンに登場するカプセル怪獣アギラに似てるよなぁってことで決定しました。アギラちゃんです。

 また、意地@珠と言う個体ですが、作成当初(スカーフ)アーゴヨンが猛威を振るっていたこともあり、猫+礫で無償突破できる火力を持っているというところに魅力を感じこうなりました。以前からの個体の流用です。

 

 

ドンカラス(NN:ドゥン)

f:id:Mk08hh:20180523215149g:plain

性格:臆病

特性:強運

努力値:H40,C252,S212(余り4)

持ち物:ヒコウZ

技:凍える風、熱風、悪の波動、追い風

 

 

 悪ポケモンを見ていた時に目に入った一体。他タイプをメタったというよりかは使いたくて採用した気がします。僕の大好きな追い風Zを採用してみました。また、読み進めると分かりますがこのパーティ唯一の特殊アタッカーです()

 特殊アタッカーとした理由としては、3ウェポンそれぞれが龍、鋼、氷に通りがよいこと、また自過剰型も存在することから初見では特殊型であると読まれづらいことからです。追い風Z+強運により攻撃が確定急所となるため、特殊型にした時の火力不足を感じることはなく、相手の張った壁やステ上昇も無視して動けるので今回、悪統一で活躍してくれた個体の1体でした。まじ個人的大活躍

 

 

キリキザン(NN:デイガ)

f:id:Mk08hh:20180523215920g:plain

性格:意地っ張り

特性:負けん気

努力値:H252,A252,B4

持ち物:風船

技:ハサミギロチン、不意打ち、叩き落とす、アイアンヘッド

親:ルカ

 

 

 龍意識で投入した一体です。朝数戦回してガブ等々が重く感じたので持ち物はチョッキから風船になりました。実戦ではおかげさまでマンムー等にも強く出られたのでよかったかなーって気がしてます。

 また親名から分かる通り、ルカ君から5Vでレベリング済みの個体を頂いてしまいました。持ってたら面白いかなー程度に積んだハミチンを大事な場面で当ててくれたのも彼のポケモンモチベ力に依るものだと信じています。無難に強くてまた使いたいなーって個体でした。

 

 

 

カラマネロ(NN:まぁええか)

f:id:Mk08hh:20180523215307g:plain

性格:意地っ張り

特性:天邪鬼

努力値:H252,A252,S4

持ち物:フィラのみ

技:サイコカッター、トリックルーム、ひっくり返す、馬鹿力

 

 

 悪タイプ唯一のトリックルーム使いとして参戦。実戦でトリルが張られたことはありませんでしたが元々ノクタスをエースで運用したいと考えた時、選ばれたのがトリルであり内定となりました。元々仕事はトリルを張ることで、アタッカーとしては採用していないのでウェポンは2つで、馬鹿力でバフをかけながら居座れたら強いだろうなーってことで持ち物は半分きのみ、技範囲を広げたところで火力...って感じだったので、なんか面白そうなひっくり返すを最後の1枠に採用しました。技構成こそ変えましたが、この個体はXY時代に厳選してチョッキで使っていたものを流用したので触りやすかった気がします。

 

 

 

バンギラス(NN:アンギラス

f:id:Mk08hh:20180523220121g:plain

性格:意地っ張り

特性:砂おこし

努力値:A252,B4,D252

持ち物:バンギラスナイト

技:噛み砕く、ストーンエッジ、冷凍パンチ、地震

 

 

 砂始動要因として採用。元々は(穏やかHD,ステロ+特殊3ウェポン)の予定でしたが今朝育成論を読んでいたところメガバンギラスつよそうだなあと思い、急遽変更してこの型になりました。対面でコットンガードでB↑6段階のメガチルタリスを無償で突破できる彼が弱いはずがなかった()なおこのパーティ唯一の♂個体。

 

 

 

ノクタス(NN:とげとげ)

f:id:Mk08hh:20180523220147g:plain

性格:勇敢

特性:砂隠れ

努力値:H252,A252,C4

持ち物:気合の襷

技:道連れ、種爆弾、止め針、カウンター

 

 

 このパーティのエースになる予定だったとげとげちゃん。元々のパーティの軸であり、バンギラスカラマネロを採用させた女。多分彼女が活躍しきれなかったのは相手パーティが鋼,龍,氷統一で刺さる技がなかったことに違いない...。

 真性両刀ということでヤケ振り(ACぶっぱ)にしてしまおうかとも思いましたが想像以上の特殊技の貧しさに物理一本に軌道修正され、さらに物理技の貧しさが起こらないはずもなく、使ってみて火力不足が否めないポケモンでした。

 

 とネガキャンもこれくらいにしておいて、通りは決してよくないですがノクタスも使いたい一匹だったので採用させてもらいました。実戦ではノクタスより遅いポケモンケケンカニナットレイetc)が見えていてトリル下で動かしづらく選出は少なかったですが、選出時は襷でのストッパーや襷カウンターなどとそれなりに仕事を遂行してくれて嬉しかったです。多分もう使いません。

 

 

 

 という感じで簡潔ですがパーティ紹介でした。ギミックとしてはドンカラスの追い風とカラマネロのトリルでSを操作し戦うって感じでした。加えてバンギラスの砂からのノクタスの砂隠れやキリキザンがスリップダメージを受けない等申し訳程度ではありましたがそんなギミックもありました。

 

 

 ちなみにちなみに肝心の大会の戦績を述べてませんでしたが奇跡的に3勝0敗で優勝しました。僕なんかが優勝しちゃっていいのかって感じでしたが、次もこれに懲りず水戸キャン大会優勝できるようにポケモン頑張ります。

 加えまして対戦の雰囲気なんても余裕がありましたら別記事で更新するかもしれないです。

 

 

 

 としてるうちに眠気も冷めてきました。次は2週間後に世代統一で大会があるらしく僕は第2世代(ジョウトが割りあたりました。てことで存分にフォレトスと一緒にガンバルビィしたい思います。それでは失礼しまーす。