きそんがよくしゃべる

がんばってかきます。

ポケサー10パートナーズ大会報告 パート1

 


おはようございますきそんです

 とうとう先日2018年度最後のポケサー大会が終了しましたのでここでその報告をさせて頂きたいと思います。

 

 さて、今回のルールは10パートナーズでした。数字表記だと106350なんですかね、よく分かりません()

 

 初めに10パートナーズとはと言うところですが予め10匹の使うポケモンを決めて相手に見せておき、その後相手に合わせてその10匹の中から6匹を選んでパーティを組むといったものです。更に10匹のパートナーズに加えて、対戦相手ごとに予め見せなくてよい自由枠のポケモンを1匹だけ設けることができ、実際は10匹のパートナーズの中から5匹と自由枠の1匹を組み合わせて戦うといったものです。

 

 さらに今回は使用することのできる個体にレートで使用できる個体というものがあり、具体的には禁止伝説・幻と5世代(BW2)以前のポケモンたちを使うことができないというものでした。5世代のポケモンさえ使えたらなあ・・・

 

 

 

 さてさてそんなルールの元集ったパートナーズがこちら~~~です(既出)

 

f:id:Mk08hh:20190216220626j:plain

 

 大会終わった後で指摘されて気が付いたのですが僕のパートナーズだけ6世代以降のポケモンがピックされてないんですよね、不思議だ...

 これに関しては特に縛りとかそういったものを試みたわけでもなく気づいたら自然とこうなってました。5世代までのポケモン強いから仕方ないね(なお4世代も不在な模様)

 

 パートナーズにピックした理由は今となってはほっとんど覚えてないのでざっくりした感じに解説すると、まず嫁ポケラグラージは確定で入れ、ラグラージの幅を広げようと雨展開もできるパーティをテーマとする感じで組まれました。そのための相棒となる雨要因としてはニョロトノを。ここでペリッパーでよくねと言われそうですが個人的にペリッパーはそんなに好きじゃない()ので除外。

 理由としては7世代になって特性変更であめふらしを貰った途端にみんな手のひらを返したように使い始めたからとしておきます。あ、進化前のキャモメは可愛くて好きなので、彼も特性にあめふらしをもらっていたらキャモメだったら使ってたかもしれないです。あれひょっとして結局のところ見た目が(ry

 

 さてパートナーズ紹介に話を戻して、雨パ下で活躍しているイメージのポケモンとしてハッサムラティアスはピックしました。ギャラドスももしかしたらそんな理由でピックしてたのかもしれません。

 あとは相手に出されるナットレイほど嫌いなものはないのでシャンデラ牽制をしつつ、胞子やら宿り木やらを牽制できるジャローダ、ここまでゴーストの一貫性があったのでそれを消すためのカビゴン取り敢えず入れとけば強そうなバシャーモ、ちょっと何してくるか分からなそうな枠としてレジアイスをピックしたって感じです。レジアイスに関しては何かの一貫性を消すため、或いは技範囲を広げるための採用だった気もしますがそんなことはどうでもいい。取りあえず不気味な感じするでしょう()

 

...ん?日頃あれだけフォレトスを推してるくせに10パートナーズにはいないのか?色物ポケモン愛でて面白がってるだけなんじゃないかって??

 

 ハッサムですら覚える雨ごいフォレトスは覚えないんです。パーティを見て、雨ふらしがいないし雨展開はないだろうって思わせた裏で、意外なところから雨ごいで雨を降らすのが強いと思っているので今回のパートナーズで雨ごいを覚えられないというのは割と致命的なように感じており、惜しくもハッサムになりました。責めるならフォレトスを責めてくれ...僕は悪くない、悪くない...!!!!!

 

 

 さて思ってたよりパートナーズ選出で書くことがあって書いててビックリしてますがここら辺で今回このパートナーズの中から選んだパーティと個体の紹介に移ります。

 今回対戦相手が3人いたためパーティも3つ作成しました。それに従って全部をまとめちゃうと記事も長くなっちゃいそうなので今回は1戦目のあずま君戦のパーティを紹介していきます。

 

 こん君と内田用に組んだパーティは後の更新で載せますのでよろしくお願いします。

 

 

 ではではあずま君戦で使用したパーティはこちら~~~~

 

 

f:id:Mk08hh:20190216232333g:plain f:id:Mk08hh:20180606212707g:plain

f:id:Mk08hh:20181115001234g:plain f:id:Mk08hh:20190216232350g:plain

f:id:Mk08hh:20190216232414g:plain f:id:Mk08hh:20181115001338g:plain

 

あ、自由枠は右下固定になってます。今回の自由枠はメガゲンガーでした。

 

 

ラティアス(NN:ラティアス)

f:id:Mk08hh:20190216232333g:plain

性別:♀

性格:さみしがり

特性:浮遊

努力値:H252,C4,D252

持ち物:ラムのみ

技:癒しの願い、サイコキネシスシャドーボール、雨ごい

 

 

 さて1匹目のラティアスです。性格で何かを察した人もいるかもしれませんがまずはこちらの画像をご覧ください。

 

f:id:Mk08hh:20190216234240j:plain

 

 

 

 

 いやー、相当優秀ですよこのラティアスは。Bを捨てて両刀が可能な個体値となっているんですよね。両刀厳選頑張った方なのでは...

 

 

 

 

 てーーーー冗談はなかったことにしてラティアスは今回ORASで厳選しようかと思っていましたが時間がなくやむなくGTS産の個体を使うことになりました()いや、5世代で色乱数した個体はあったのでレートで使える個体の制限がなければ何も問題はなかったんですけどねw

 まあ小学生の頃に捕獲したホウオウがこの子になったのでいいんじゃあないですかね...よかったってことにしておきましょうw

 

 

 元々の予定ではラティアスよくある性格が臆病のSと物理耐久に振ったものにしようと考えていましたが個体が個体だったのでHDに振ったものになっちゃいました。まるで役割が違うのでこれならパーティに入れない方がいいんじゃって感じですけどこれはこれで選出画面で見せポケになるのでいいかなと思いそのまま投入致しました。

 

 結局あずま君戦では使用していないです。ナイスベンチ!

 

 

 

 

ハッサム(NN:ハッサム)

f:id:Mk08hh:20180606212707g:plain

性別:♂

性格:意地っ張り

特性:テクニシャン

努力値:H252,A252,B4

持ち物:命の珠

技:バレットパンチ、とんぼ返り、羽休め、叩き落とす

 

 

 あずま君戦においてMVPといっても過言ではないポケモンの1匹です。テンプレ的な構成になっていますがテンプレの強さを感じました(直球)

 命の珠を持たせながらも羽休めを採用することでサイクル戦にも強く出ることができ、相手のアローラキュウコンメガボーマンダとのサイクル戦に対しても後に紹介するギャラドスと合わせて上手いこと回すことができました。メガを裏に残しながらお手軽高火力が出せるので僕はハッサムの型の中だったら珠ッサムがすこです。

 

 

 

 

ラグラージ(NN:あらかわいい) 

f:id:Mk08hh:20181115001234g:plain

性別:♀

性格:腕白

特性:激流

努力値:H252,B156,D100(多分)

持ち物:フィラのみ

技:ステロ、欠伸、滝登り、吠える

 

 

 いつかの大会で使った個体の使いまわしです。多分タイプドラフト大会だとは思います。努力値に関しては多分となっていますが使いまわし個体のくせに当時の記録もなく、確かよくある調整ってこんな感じだったよなあって予想の振り方を記載しております。なんという無責任個体だろう... ()内は予測の方がふさわしかったかもしれないですねw

 

 さて今回ラグラージバシャーモ意識の起点づくり要因として選出しました。あくびの流し、吠えるによる能力値のリセット、ステロによるサイクル戦の削りができて弱いわけがないんですよね、今回自由枠のアロコンフリーズドライを見せてきたのでそれだけ怖かったですが、ばっちり選出した際には活躍してくれたかなあって感じです。

 

 

 

 

ギャラドス(NN:ギャラドス)

f:id:Mk08hh:20190216232350g:plain

性別:♂

性格:腕白

特性:威嚇

努力値:H252,A4,B252

持ち物:ゴツゴツメット

技:電磁波、挑発、氷の牙、噛み砕く

 

 

 間違いなく今回の対戦のMVPゴツメギャラです。ゴツメギャラ自体は使うのが初めてだったんですが刺さるとここまで強いんだなあと実感しました。

 元々あずま君の10パートナーズを見た段階で物理に厚そうだったので、それに合わせて僕のパーティも気持ち物理耐久に厚くなるように作成し、そのうちの1匹として元々はカビゴンを使用しようと考えていました。考えてはいたんですが予想以上に夢特性食いしん坊カビゴンの用意が大変でこりゃ間に合わん(この時オール明けの大会当日午前7時)ってことで急いでパートナーズ内で物理受けができそうなギャラドスの厳選にかかり、実践投入に至ったという感じです。

 

 実戦ではハッサムと合わせて相手のマンダアロコンとのサイクル戦で奮闘してくれました。電磁波挑発はどちらも腐ることがなくサイクルの中で確かに動きを縛ることができ、なにより氷の牙を外すことなくマンダの身代わりを割り続けてくれた功績は大きかったです。噛み砕くは悪技の一貫性があったので採用しましたがHBギャラの不一致技なんて火力が知れているので滝登りか何か補助技の採用でもよかったかもしれません。

 あと反省する点があるとすれば結果論にはなりますがほとんどゴツメ接触させる機会がなかったので食べ残し等長く戦えるアイテムを持たせてもよかったのかなあとも思います。まあゴツメ自体に接触技に対する牽制力があると思うのでチラつかせられただけでも充分であったかとは思いますが。

 

 そんなこんなで結果的によく刺さってましたありがとう!

 

 

 

 

ジャローダ(NN:ジャローダ)

f:id:Mk08hh:20190216232414g:plain

性別:♂

性格:図太い

特性:天邪鬼

努力値:H252,B252,C4

持ち物:食べ残し

技:蛇にらみ、リーフストーム、日本晴れ、光合成

 

 

 ナットレイにやりたい放題されるのを嫌ってパーティ入りをしたジャローダ君です。まあナットレイに対してこっちも有効打はないんですが()少しは嫌がってくれるでしょう。

 ナットの他には、相手のラグラージが雨で止まらなくなることを危惧して日本晴れを採用した個体にしました。対戦中は先述のサイクルの中でアロコンの交代に合わせて日本晴れを打つ機会がありまして、我ながら最高にクールなことをしてやった気分でした()これまた先にも述べたようにウエポンがリフスト1本なのでこちらの有効打もなかったのですが、オーロラベールを打てなくさせる点と、何よりアロコン交代に合わせられたことで相手に心理的に読まれたことのダメージを与えられたのかなあと思います。

 せっかく日本晴れを成功させられたのでもう少し晴れに関するギミックがあってもよかったのかなあとは思います。次への反省とします。

 

 

 

 

メガゲンガー(NN:しろがいい)

f:id:Mk08hh:20181115001338g:plain

 

性別:♀

性格:臆病

特性:呪われボディ→影踏み

努力値:H252,C4,S252

持ち物:ゲンガナイト

技:シャドーボール、ヘドロ爆弾、鬼火、道連れ

 

 

 自由枠のメガゲンガーでーーす!!今回のパーティのメガ枠でもありまーーす!!相手のパートナーズを見た時に非常に通りがよさそうだったので採用させて頂きました。

 しかしながら実戦での起用はありませんでした、サヨナラ!!!

 

 あ、これもタイプドラフト大会で用意した個体の流用です。最後まで色違いメガゲンガーは用意できなかったね...

 

 

 

 

 

 

 とーーこんな感じでパーティ紹介でした。今思ったんですけどこのパーティZ技打つポケモンがいなかったんですねw 

 相変わらず雑なもんでポケモンの魅力は伝わってないかもしれませんが許してください toパーティのポケモンたち

 

 あずま君との対戦の結果の方は2-0で無事勝利を果たすことができました。貴重な勝利!おめでとう!!

 

 今回の対戦に関しては相手のパートナーズを見てパーティを決められたこともあって結構不発に終わることがない、いい試合ができたかなあと思います。

せっかくなのでこちらにバトルビデオも残して置くので時間のある人はご覧になってください。

 

859W-WWWW-WWX3-98XU

GHAW-WWWW-WWX3-982R

 

 

 そういえば対戦後にあずま君には食いしん坊カビゴンを頂きました、ありがとうございます!野良のアクジキングもぜひ大切にしてください()

 

 

 

 さて、こんなところで1戦目の報告は以上となります。残りの2戦はいずれ遠くないうちに記事にして更新すると思いますので是非ご覧ください。それでは少し長くなった気もしますがここら辺で失礼します、さようなら~~~~~