きそんがよくしゃべる

がんばってかきます。

第4回水戸キャン統一大会【妖】

 

 

こんばんは~~~きそんです。

 

最近学校祭等々が近づいたりバイト始めてみたりで忙しさが加速してブログなんて書いてる時間ないかなあと思いきや既に手が動いていました。ひょっとしたらそんなに忙しくなかったのかもしれない。

 

さて今日は今日の夕方に開催されたポケサーのタイプ統一大会についての更新です。今日はそんな感じで書こうと思いつつも更新を拗らせて既に2週間前となりましたポケサー大会についての更新です。

 

時が経つのって早いですね...。

 

 

 

 

今回は多分今年2回目になるタイプ統一大会の開催で僕の割当たったタイプはフェアリーで、他には電気飛行地面ゴーストがいました。最近ろくに大会で勝ってなかったのでそろそろ勝ちたいと思っているそんな僕のパーティは・・・

 

 

 

 

 

   f:id:Mk08hh:20181017225701g:plain    f:id:Mk08hh:20181017225723g:plain

 

 f:id:Mk08hh:20181017225819g:plain  f:id:Mk08hh:20181017231142g:plain

 f:id:Mk08hh:20181017230006g:plain   f:id:Mk08hh:20181017231210g:plain

 

 

こちら!

 

フェアリータイプとだけあってどのポケモン可愛らしいですね!きっと素敵な戦いぶりを見せてくれたことでしょう!では早速パーティ紹介です。

 

 

妖①-ルリリ (NNおれのよめ)

f:id:Mk08hh:20181017225701g:plain

性別:♀

性格:呑気

特性:力持ち

努力値:-

持ち物:ノーマルZ

技:はねる、眠る、寝言、いびき

 

 

 1匹目にしてネタ切れ感が否めないですが1匹目はこちら、ルリリちゃんです。技構成は可愛らしい見た目とは裏腹に現実的なものとなっております。ちなみにはねるZはA3段階上昇、寝言Zは急所2段階上昇、いびきZは威力100のウルトラダッシュアタックになるらしいです。寝言Zは面白そうなので今度別の個体で運用してみようかと思います。あれ、ルリリとは...?!

 

 ルリリというポケモンもなかなかスポットを浴びないもので分かりづらいですがノーマル・フェアリータイプを持っていてゴーストタイプには牽制力があります、あります...。選出こそ0()でしたが選出画面できっとゴースト統一の内田君も警戒してくれたことと思います。

 

 余談ですがルリリは内田君の嫁ポケらしいです。

 

 

 

 

 

妖②-マリルリ(NNアシレース)

f:id:Mk08hh:20181017225723g:plain

 

性別:♀

性格:意地っ張り

特性:力持ち

努力値:H252,A252

持ち物:拘り鉢巻

技:アクアジェット、滝登り、じゃれつく、叩き落とす

 

 

 2匹目はマリルリです、ゴーストにこそ役割は持てませんが概ねルリリの上位互換です。終盤のアクジェでフィールドを制圧するべく投入されました。他にはフェアリーの苦手とする炎にも役割が持てるのでパーティの中でも確かに存在感はあったことと思います。

 

 さて水・妖は他にもアシレーヌカプ・レヒレと強力なライバルがいますが今回は先に挙げた通り、先制技による制圧力が魅力的だったため採用しました。雑に高火力が出て僕でも使いやすかったです。ここの差別化は今更過ぎる気がする上にそんなに深く考えていたわけでもないのでこれくらいにします。

 

 なお、彼女は対ゴースト統一で雑に叩き落とすで3タテしてくれました、積んでてよかったありがとう。

 

 

 

 

 

妖③-クレッフィ(NN kskg)

f:id:Mk08hh:20181017225819g:plain

性別:♀

性格:穏やか

特性:悪戯心

努力値:H252,D252,S4

持ち物:食べ残し

技:電磁波、威張る、身代わり、イカサマ

 

 

 残念ながらこのパーティのエースとなってしまった通称ks鍵ことクレッフィ。当初は電磁波撒きとしての能力に惹かれ投入しましたが、結局こんな型に落ち着きました。いばみが最強!()

 

 ちなみに唯一懸念点を挙げるとすれば対戦相手のパーティに電磁波が入りづらいことを見落としていた点です。電気統一と地面統一がいたんじゃあそりゃあって感じで次の現場ではきっと頑張ります。あと悪タイプには気を付けます。

 

 このポケモンを使ってて1番思うのは相手のポケモンの強さでした。中でもガブランドの火力は流石のもので光って見えました。毎度毎度再現不可のクソゲー持ちかけてごめんなさい。あとHPは調整ミスで振り終わってから気づいたのでそのままです。次使うことがあったら直しておきます。

 

 

 

 

 

妖④-クチート(NN ゼンマイ)

f:id:Mk08hh:20181017231142g:plain

性別:♀

性格:意地っ張り

特性:威嚇→力持ち

努力値:H4,A252,S252

持ち物:クチートナイト

技:炎の牙、じゃれつく、不意打ち、冷凍パンチ

 

 

 今回のパーティのエース的立ち位置のクチートは鍵で電磁波撒いてから蹂躙することを期待して準速となりました。技の範囲はジバコ等の鋼意識の炎の牙、取りあえず一番火力の出るじゃれつく。最後まで切ろうか迷ったけどあったら便利そうだったので不意打ち、最後の枠はここまで地面に薄かったので冷凍パンチを採用しました。ASなのが少しマイナーなのかもしれませんがまあまあいる個体ですね。

 

 試合を通してみての反省ですが最大の反省点は甘えて準速にしたことでした。具体的には最速アローラゴローニャがS106、準速メガクチートがS102となっていて、抜いてるもんと勝手に思っていた相手に抜かれていたので自分の知識不足を恨むと同時にSの調整はしっかり考えてしようと思いました。最速の42属以上には抜かれてるのを肝に銘じて使うようにしたいと思います、すまんクチート...。

 

 

 

 

 

妖⑤-トゲキッス(NN うごけ!)

 

f:id:Mk08hh:20181017230006g:plain

 

性別:♀

性格:臆病

特性:天の恵み

努力値:H252,C4,S252

持ち物:炎Z

技:エアスラッシュ、大文字、草結び、電磁波

 

 このパーティの真のエース予定だったトゲキッスです。ちなみにまひるをやろうと志したのは大会前々日の夜のことでした。いやーまひるみ最強だと思ったんですけどね...。クレッフィの時にも言及しましたが敵パーティへの電磁波の通りが悪いことを見逃していたことが最大の反省点です。

 

 持ち物はジバコ等を意識しての炎Zです。しかし打つ機会はそうも簡単に訪れるわけもなく、スカーフが恋しい対戦でした。

 

 雷統一以外にはほぼほぼ選出した気がします。ひるめ!

 

 

 

 

 

妖⑥-カプ・ブルル(NN タイカン)

f:id:Mk08hh:20181017231210g:plain

性別:-

性格:陽気

特性:グラスメイカ

努力値:H4,A252,S252

持ち物:拘りスカーフ

技:ウッドホーン、自然の怒り、ストーンエッジウッドハンマー

 

 「フェアリーだからカプ系は1体くらい入ってくるだろうけど草妖のこいつは役割薄そうだし1番パーティ入りする可能性も低いやろ」と対戦直前まで言われていたのが彼です。最後の1枠は悩みましたがブルルを採用しました。

 

 誰と悩んでいたんだという点についてですが、フェアリータイプでありながら電気への打点である地震を使うことのできるグランブルと採用を悩みました。グランブル地震が撃てることと特性威嚇による物理耐性が魅力的で、全く悪くはなかったのですが所詮はマイナーの域を出ない種族値と統一においての立ち位置の難しい妖単タイプという点で採用は見送らせてもらいました。

 

 と、惜しくもパーティに入らなかったグランブルの話はこれくらいにしておき本題のブルルですが、パーティに鋼を持つポケモンが2体いることから地面の通りが怖かったので、グラスフィールドでメジャーな地面技を弱体化させることのできる役割を全うしてもらうために投入しました。

 

 結果としては大地の力を使ってくるニドキングがいたり、個体値を妥協したままだったので耐久に難があったりはしましたがグラスフィールドの回復による耐久性能や自身の地面耐性、また申し分ない火力等含めてブルルを入れてよかったとは思います。

 

 

 

 

 

いや、ルリリの枠にグランブルを入れたらよかったんですけどね???

 

 

 

 

 

 

 と個体紹介はこんな感じで以上です。この個体紹介のページは2週間にわたって少しずつ書いているので統一感がなかったり同じこと何回か書いてたりしたらごめんなさい。

 

 

 そして大会の結果ですが飛行(0-2),ゴースト(2-1),地面(2-0),電気(0-2)の2勝2敗で5人中3位となりました。なんとも言えないけどおめでとう僕!

 

 

 敗因としてはやはり相手のタイプをよく見切れていなかったことにあると思うので次回2週間後に開催されるタイプドラフト大会では準備期間が長くないですがよーく検討してパーティの方を組んでいきたいと思います。

 

 

 ちなみに僕が勝ち取った使用可能なタイプは

 

 

 4タイプです。次回こそは初回大会以来の優勝を取りたい気がするので構築頑張りまーーす。と長々と続けていても更新がまた先に延びてしまう気がするので少し雑ですが今回はここくらいで閉じます。

 

 ここまでご閲覧ありがとうございました!

 

 

 

追伸

 11月5日、6日にGI主催で水戸キャンパスで自転車点検を行います。実際の業者さんを呼んでの点検となっており無料のオイル差し、ブレーキのチェック等の点検から有償の修理まで行っております。

 場所は前回までと変わりテニスコート脇;教育棟A,B,D棟間となっております。しかしそんなにテニスコート脇でもない受付時間10:00~14:30となっており、自転車の受け渡し11:30~17:45(予定)となっております。

 

 普段自分の自転車のメンテナンスを行う時間もなかなか取れないと思いますので、日頃自転車を使っている人は特にご訪問お待ちしております。待ってま~~~す!!!