きそんがよくしゃべる

がんばってかきます。

水戸キャンタイプドラフト大会(化石化させてすまん)

 

 こん!にち!は!きそんです!

 

最近なんやかんやで忙しいふりをしていますが元気です。

 

 

さて今回もいつのことか分かりませんがポケサー大会の報告の時間がやってまいりました!今回はこの通りブレることなくテーマがはっきりしているのでそのまま本題行っちゃいます。最近はミーハーの間でポケカが流行ってるのでその流れでゲームの人口も増えてくれたら消費者ながらに嬉しいですけどね、今回も細々とやっていました。

 

 

 

 という記事も大会の2週間後には投稿しようと思っていてんですが気づくと1ヶ月は経ち、年の瀬を迎えていてので焦燥感から投稿に至らせていただきました。だいぶ煮詰されていたように感じるかもしれませんがそんなことはないです。お手柔らかにお願いします。

 

 

 今回の大会の参加人数は4人でタイプドラフト形式の大会となりました。タイプドラフトに関しては詳しい説明は投げるとして、簡単に述べると野球のドラフト会議を模して自分の使いたいタイプを指名していき、それぞれにタイプを割り振ってそのタイプが含まれるポケモンを使用しての対戦を行うといったものです。

 

 複合タイプに関してはどちらか一方が獲得したタイプに含まれていれば大丈夫らしいです。で、そのドラフト結果はこちら。

 

f:id:Mk08hh:20181114235124j:plain

 

 感想はそれぞれだと思いますが、第1先行の虫は誰とも被らずにゲットできました。いや、そりゃそうか。

 

 一応文字にもおこしてみると、1巡目から虫、水、毒、超を獲得しました。さて今回はこの4タイプでどんなパーティを組んだのでしょう。。。

 

 

 

f:id:Mk08hh:20181115001234g:plain    f:id:Mk08hh:20181115001301g:plain

f:id:Mk08hh:20181115001338g:plain   f:id:Mk08hh:20181115001551g:plain

 

   f:id:Mk08hh:20181115001641g:plain      f:id:Mk08hh:20181115001714g:plain

 

 

 

 というわけで今回のパーティはこちらです。

一応内訳は

虫:カイロスグソクムシャ

水:ラグラージグソクムシャ

毒:ゲンガー、ドラピオン

超:ソーナンス

 

 

 このパーティの並びを見てああと思う方も少なくなくいると思いますが今回はゲンガナンスを軸として組んでみました。

 

 さらに加えると第6世代のいつかに少し流行ったラグカイロスという並びも実現しました。しかしどちらも弱体化と環境の変化にのまれながらかつてほどの輝きは失っており、という感じで個体紹介に移ります。

 

 

 

 〇ラグラージ(NN:あらかわいい)

f:id:Mk08hh:20181115001234g:plain

 

性別:

性格:♀

特性:激流

努力値

持ち物:フィラのみ

技:ステロ、あくび、雪雪崩、地震

 

 

 水タイプで使いたかったポケモン第一位!お前を使いたかったんだよ~~!!と期待した割には活躍してくれた気がします。()正直対戦をしたのがもう2週間も前のことなので実戦でどうだったかなんて全く覚えてません。採用した型は昔ながらのラグラージらしいラグラージで、半分木の実も強化されたことで使いやすさにも拍車がかかった気がします。あとは見ての通りラグカイロスのラグです。

 

 

 

 

 

カイロス(NN:)

f:id:Mk08hh:20181115001301g:plain

性別:♀

性格:陽気

特性:型破り→スカイスキン

努力値:H4,A252,S252

持ち物:カイロスナイト

技:恩返し、ハサミギロチン、地震、電光石火

 

 

  ラグカイロスカイロスです。何やらピカブイでは普通に強いらしいですが、ボーマンダ等高速アタッカーがはびこる今大会でこのポケモンを通すのは僕には無理でした。

 技に関しては本来石化の枠にフェイントが入る予定でしたが、遺伝技であることを忘れていたので石化になりました。あと、スカイスキンハサミギロチンは打つ機会が限られていてもやはり外せないですね。絶妙に技範囲が狭く今の環境では戦えないなーって印象でした。昔は強かった気がしたんだけどなあ()

 

 

 

〇ゲンガー(NN:しろがいい)

f:id:Mk08hh:20181115001338g:plain

性別:♀

性格:臆病

特性:呪われボディ→かげふみ

努力値:H252,C4,S252

持ち物:ゲンガナイト

技:滅びの歌、道連れ、守る、シャドーボール

 

 

 ゲンガナンスのゲンガーです。ゲンガナンスの並びはドラフトした段階ではする気もなかったんですが、家に持って帰って考えた時にやってみたくなって組んじゃいました。ゲンガナンスを使うのは初めてだったのでもう少し練習したら上手く使えるのかなー()って感じでした。

 

  当初の予定では道連れの枠が金縛りだったんですが、これまた金縛りが遺伝技なことを忘れていてこの構成になりました。最終的にメガマンダ対面でプレミこそしましたが道連れである利点もあったので、次使う時もこの構成かなあって感じです。というか通信進化するお友達もいないので遺伝技が使えるわけなかったですね...

 

 ゲンガーの強さに関しては僕よりももっと知っている人がたくさんいると思うので詳しいことは省きます。ちなみに僕の初めての厳選もゲンガーでHGSSのことでした。

 

 

 

 

 

 

ドラピオン(NN:おちばひろい)

f:id:Mk08hh:20181115001551g:plain

性別:♀

性格:慎重

特性:カブトアーマー

努力値:H252,B4,D252

持ち物:突撃チョッキ

技:叩き落とす、毒突き、とどめ針、地震

 

 

 お気に入りのチョッキドラピオンですが今回は物理アタッカーが多くあまり活躍できませんでした。また、とどめ針辺りを炎の牙にしてもよかったと反省しております。チョッキドラピオン自体は役割も広く優秀なポケモンだと思うので今後ともお世話になろうと思います。

 

 このパーティ、ナットが重すぎたね...

 

 

 

 

 

 

 

ソーナンス(NN:マグロヘッド)

f:id:Mk08hh:20181115001641g:plain

性別:♀

性格:図太い

特性:かげふみ

努力値:H212,B252,D44

持ち物:オボンのみ

技:道連れ、カウンター、ミラーコート、神秘の守り

 

 

ゲンガナンスのナンス。以上。

 

 

 

ちなみに神秘の守りは当初アンコールの予定でしたがアンコールはソーナノでしか覚え(ry

いや、神秘は神秘でガッサに強く出られてよかったんですけどね 

 

あとソーナンスの♀はすこじゃないです

 

 

 

グソクムシャ(NN:こっちあっち)

f:id:Mk08hh:20181115001714g:plain

性別:♀

性格:意地っ張り

特性:危機回避

努力値:H244,A252,B12

持ち物:脱出ボタン

技:出会いがしら、アクアジェットアクアブレイク、吸血

 

 

  強そうなポケモンNo.1!!!!ゲンガナンスのお供として採用しました。

実際火力はすさまじく、感動すら覚えました。次はもっとお上手に使って差し上げたいですわね。次回に期待します。

 

 

 

 

 

 

 と、パーティ紹介は以上なんですが2週間以上前の対戦の記事なだけあって後半はスカスカになりました。パーティ単位の紹介としては、ラグカイロスとゲンガナンスの6世代に流行った二つの構築を混ぜたものとなりました。結果としてゲンガナンスを軸とすることが多かったですがまあ、仕方ない!でしょう!!

 

 ドラフトしたタイプに関してですが、虫はフォレトスが使いたくて、水はラグラージが使いたくて、毒は器用そうだから、エスパーはなんとなく決めました。結局フォレトスカイロスに進化しちゃったのでなんだかうまくかみ合ってないですね()でも楽しい大会でした。

 

 

 最後に結果ですがよく覚えてません!!多分1勝2敗くらいで3位くらいだと思います!()まあいつものことなので...。なんなすみません!

 

 

 次回は(確か)1月9日に種族値450以下限定の大会が開催されるらしいです。ガッサですら使えないので使える範囲はかなり狭いことが予想されますが、レパルダスを使う素振りを見せるトレーナー氏もいたのでレパドーブルメタモンなんてを警戒しつつパーティ練りたいとー思います。

 

 

 今度は2位以上取れるといいなーなんて思いながら更新も迫られてる記事なのでここら辺で失礼します、やっつけでごめんなさい!!次の記事は18年の振り返りか19年の抱負を書けたらいいなーと淡く考えています。

 

 

それでは良いお年を!!!