きそんがよくしゃべる

がんばってかきます。

第2回水戸内戦【ジョウト統一】使用ポケ紹介

 

 こーんばんは~きそんで~す

 

 前回優勝しましたポケサーの水戸キャン大会、2回目が本日開催されましたので今回も前回と同じくパーティ紹介していこうと思います。2回目ですので過程は簡潔に、前回と同じ感じのフォーマットで失礼致します。

 

f:id:Mk08hh:20180606212610g:plain    f:id:Mk08hh:20180606212638g:plain

 

f:id:Mk08hh:20180606212707g:plain      f:id:Mk08hh:20180606212724g:plain

 

f:id:Mk08hh:20180606212751g:plain    f:id:Mk08hh:20180606213040g:plain

 

 

 てことでこちらが今回のパーティです。見ての通りジョウト統一です。ジョウトってことで張り切ってフォレトス君も連れてきました!頼もしい!!

あと、クロバットハガネールは色違いになってます。

 

 一応対戦相手にはホウエンシンオウ、イッシュ、カロス+カントー準伝の統一がいました。

 

 

 

 

バクフーン(NN:バクフーン

f:id:Mk08hh:20180606212610g:plain

性格:控え目

特性:貰い火

努力値:C252,D4,S252

持ち物:こだわりスカーフ

技: 神通力、噴火、気合玉 煉獄目覚めるパワーw

親:グリセリン

 

 

 今回の提供個体のバクフーン君。なんと親は、かのポケモンサークルレート310会長のグリセリンさん!気になる個体値は…

 

f:id:Mk08hh:20180606220147j:plain

素晴らしい 能力!

 ありがとうございます!今回送られてきた個体をそのまま流用させて頂きました。ちなみにこの個体値、何か意味深なものを感じたのでジャッジしたところ目覚めるパワー草の反応が出ましたので、これもまた会長からのメッセージと受け取り採用させていただきました。控え目バクフーンのめざ草がどれくらい出るかはダメージ計算でぜひお確かめください。

 

 

 ちなみにこのバクフーンもう一つ突っ込むポイントがありまして、なんと煉獄を採用させて頂いております。もはやロマンでも何でもない、ただのミスです。悔しい。ぱっと見燃え尽きるに見えてしまったのが今回の敗因です。気合玉を積んでやりたかったが、気合玉外しでバクフーンが責められることもなくなったかと思うとひょっとして僕もポケモン想いのいいトレーナーなのかもしれない・・・。そんなバクフーンの中のバクフーンな彼でした。

 

 

 ちなみに採用理由ですが、特性貰い火で後に紹介するハッサムと単純に相性がいいこと。またパーティに特殊アタッカーが少なかったこと、某onzw君の勧めより採用させて頂きました。

 

 

 

 

 

クロバット(NN:クロバット

f:id:Mk08hh:20180606212638g:plain

性格:陽気

特性:すり抜け

努力値:A252,D4,S252

持ち物:ラムのみ

技:挑発、羽休め、怒りの前歯、とんぼ返り

親:こーはる

 

 

 以前より好きなポケモンクロバット、今回も何となくパーティに参加しました。役割としては相手の耐久ポケを削ることを念頭に置きました。なおその努力値はTNから分かる通りORAS期からずっと使ってる個体なのでAに振られています。正直、耐久ポケは少なく、ラムは今大会一度も発動してない()のでもう少し見直しの価値はあったかなって感じがしています。ちなみに先述の通りです。

 

 

 

 

 

フォレt...ハッサム(NN:ハッサム

f:id:Mk08hh:20180606212707g:plain

性格:意地っ張り

特性:テクニシャン

努力値:H252,A252,S4

持ち物:命の珠

技:バレットパンチ、追い打ち、羽休め、とんぼ返り

 

 

 今回のパーティの厨ポケ枠。その名に恥じぬ活躍をしてくれた気がします。予想外のとこから炎技が飛んできたり、これまた不意のZに1ゲージ持ってかれたりとしましたが確かな火力がそこにはありました。ハッサムについてこれ以上言うこともあるまい。さらばフォレトス...次の統一大会で会おう...

 

 

 

ハガネール(NN:ハガネール

f:id:Mk08hh:20180606212724g:plain

性格:勇敢

特性:頑丈

努力値:H252,A252,B4

持ち物:オボンのみ

技:地震ストーンエッジ、ヘビーボンバー、ドラゴンテール

 

 

 今回のパーティの色物枠。採用理由はなんかかっこよかったから。

 

 ハガネールが地面タイプ持ってたらなーって場面が無限にあったので次ジョウト統一を組むときはここが適当な地面タイプになってると思います()活かせてやれなくてすまん、ハガネール...

 と思っていた時期が僕にもありました。先の文章は寝ぼけた僕の何かの勘違いです、まず、愛情込めて国際孵化したハガネールがそんないい加減な扱いされるなんt…次回、この枠はもっと立派な地面タイプになってるはずです()

 

 

 で、文面から分かる通り全く活躍させてやれませんでした。上手いこと物理ポケに対面させてやることができず、頑丈頼みの耐久となってしまったのが反省点です。あとは頑丈とのシナジーも考えてオボンよりかは半分木の実もありだったなーと痛感しております。一応厳選しました。

 

 

 

 

〇オクタン(NN:オクタン)

f:id:Mk08hh:20180606212751g:plain

性格:控え目

特性:ムラっけ

努力値:H252,C252,S4

持ち物:食べ残し

技:冷凍ビーム、熱湯、身代わり、守る

 

 

 

 今回パーティの軸として採用されたオクタンさん。持ち物は気合のハチマキと悩み悩み、悩みぬいた末に、食べ残しになりました。エース採用しただけあって流石に強かったです。ちなみにムラっけポケモンを使うのは初めてでHP調整を忘れたのに気づいたのは1戦目の最中でした。だから試運転くらいはしておけとあれほど...

 

 クソゲー仕掛けてすまんって言いたかったんですが今大会某氏もまたクソゲー仕掛けてきたので今回はお預けとさせて頂きます。初手回避上昇はアツかった()

 

 

 

 

〇ツボツボ(NN:ツボツボ)

f:id:Mk08hh:20180606213040g:plain

性格:慎重

特性:頑丈

努力値:H252,B76,D180

持ち物:レッドカード

技:ステルスロックねばねばネット、まとわりつく、岩石封じ

 

 

 ボーナス5からの刺客。調整や持ち物は育成論で探して一番上にあったものを採用させて頂きました()採用理由としてはオクタンをエースに考えた時素早さがどうしても苦しい気がしたので、ねばねばネットで起点を作れるポケモンを起用したいなーってことで就職しました。使用感は非常に悪くなかったです、悪くなかった。挑発持ちが対戦相手にいなかったのが救いだった気がします。ボボボボボボボボボボボボボボボボボボボボボb

 

 

 

 というのが今回の僕のパーティでした。今回の反省点としてはまず、パーティの完成が試合開始の1分前だったこと、勝ち筋をエース起用したオクタンに置きすぎたことにあった気がします。加えて相手のパーティを見ての感想としては天候パが多かった印象があるのでキングドラのピン差し起用、高速アタッカーに猛威を振るわれたのでハガネールも活かせるトリックルームの起用もありだったかなあと思っています。やはりポリ2に頼るしかないのか・・・。

 

 パーティの試運転、技ミスがあったのもやはり準備不足によるものであるので次回大会は前もって頑張ります、今回はご迷惑をおかけしました。

 

 

 また、パーティ単位としての紹介ですが第一にツボツボによる起点づくりからの中盤の削り、最後にオクタンで全抜きを狙うルートを置きまして、また、クロバットハッサムによるとんぼ返りのサイクル戦、ハッサムバクフーンの補完(?)とメタルコート組の威圧等々によりなんとか勝ちを目指そう!って感じになってました。

 

 

 なっていましたが今回成績の方は最下位となりました。残念!!!!!

 

 

 次回はもっと警戒されそうなポケモン使おうと思います。

 

 

 それで次回大会についてですが、開催日は未定でタマゴグループ統一大会が開かれるそうです。ちなみに僕はタマゴグループが割り当たりました。わりかし厳しく感じるグループではありますが、他の猛者たちに負けぬよう次回もまた優勝目指して頑張ります~!!

 

 文章の方、今大会最下位ということもあって少しやる気が足りてないです。なんなすみません!僕もそろそろ寝たい気がしてきたのでまだ書き残したことがある気がしますがここら辺で失礼します。何か思い出したら追記しまーす。てことで次回フォレトスと一緒にガンバルビィ!!!